ブログ

下地調整の重要なポイント1 コーキング処理

投稿日:2019.8.5 更新日:2024.3.28

外壁塗装はこちらの流れで行います。

1:足場設置

2:高圧洗浄

3:下地処理

4:下塗り〜中塗り〜上塗り

5:足場撤去

6:完成

これらの工程で最も重要と言っても過言ではないのが、「下地処理」です。

下地処理とは塗装前に下地を整える作業のことで、ケレンやコーキング工事、補修工事などがあります。

これらの下地処理の中で、本日はコーキング工事についてお伝えしたいと思います。

コーキングは建物の防水性と気密性を保つ大事な役割を担っておりますので、外壁塗装を行う際は必ずコーキング工事も忘れずに行いください。 

【コーキングが担っている役割とは?】

下地調整の重要なポイント1 コーキング処理

コーキングは特定の建物だけに使われている建材ではなく、どの建物にも共通して使われています。

コーキングは時間が経つと硬化する充填材で、最初は粘り気のある液体状になっています。

それが時間が経つとゴムのように固まり弾力性を持ちます。

弾力性を持つことが重要なポイントでして、この伸縮する性質からサイディングやALCなどの外壁材の緩衝材として目地に充填されています。

また、コーキングは建物に生じる隙間を塞いで水の侵入を防ぐ役割もあります。

撥水する性質を持ちますので、屋外の他にもお風呂やキッチン、洗面所など屋内にある水まわりにもコーキングを使用しています。

それではコーキングの役割を少しまとめてみましょう。

コーキングの役割は「サイディングやALCなどの目地材」「水の侵入を防ぐ」、この2つの役割を担っています。

【外壁塗装におけるコーキング処理の方法は?】

コーキングの工法は「打ち替え」と「増し打ち」があります。

どちらの工法が優れているというよりも現場状況に適した施工方法を採用することが大切です。

それでは「打ち替え」と「増し打ち」について具体的にご説明いたします。

【基本は打ち替え工法|施工箇所:外壁目地】

コーキングは「打ち替え」と「増し打ち」の2つの工法があります。

工事では基本的に「打ち替え」で行います。

その理由は、メーカーが推奨するコーキング厚を確保しやすいからです。

下地調整の重要なポイント1 コーキング処理

打ち替え工法は古くなったコーキングをすべて撤去してから新しいコーキングを打設する工法です。

充填する深さが浅くなる心配がありませんので、コーキングの性能を十分に発揮できる施工ができます。

コーキング工事は「打ち替え工法」で基本的に行われますが、ある状況によってはもう一つの「増し打ち工法」で施工を行います。

それではこちらの工法を次の項でご説明いたします。

【水の侵入リスクがある場所は増し打ち工法|施工箇所:開口部やALC目地】

打ち替え工法なら充填するコーキング厚の心配をせずに施工できます。

それならすべて打ち替え工法で行えばいいということなのですが、施工する箇所によっては打ち替え工法だと不向きな場合もあります。

打ち替え工法だと不向きな箇所というのが「窓などの開口部」「入隅」です。

下地調整の重要なポイント1 コーキング処理

窓は外壁をくり抜いた形で設置されており、水が入りやすい構造になっています。

窓のまわりにはコーキングを打って防水しています。

窓のように水の侵入リスクが高いところは、無理にコーキングを剥がそうとすると内部にある防水紙を傷つける恐れがあるため、打ち替え工法ではなく増し打ち工法を用います。

下地調整の重要なポイント1 コーキング処理

入隅も同様です。

入隅は外壁同士が接しているため、コーキングを撤去するには奥までカッターの歯を入れる必要があり、非常に防水紙を傷つけるリスクが高くなっています。

せっかく防水性を向上させるためにコーキング工事を行なっているのに、防水紙を傷つけてしまったら本末転倒です。

下地調整の重要なポイント1 コーキング処理

このように防水紙を傷つけて水が内部に侵入するリスクがある場所では、増し打ち工法を用いて施工します。

増し打ち工法はどうしても充填する深さが浅くなりますので、10mm以上の厚みを確保できるように三角コーキングなど工夫して施工する必要があります。

【耐久性の高いコーキングがおすすめ!】

外壁塗装を行う際はコーキング工事もご一緒に行いください。

コーキングの耐用年数は10年前後ですが、紫外線に弱いため日がよく当たる東側や南側は、早くに劣化が出てくる可能性があります。

現在は技術が日々向上し、塗料の性能も高くなっています。

一緒に工事を行うことが多いですが、塗料の性能だけが高いと先にコーキングが劣化してメンテナンスするタイミングがずれてしまいます。

当社では耐久性の高いコーキングもご用意しております。

おすすめしているオートンイクシードは耐用年数がなんと20〜30年と高い耐久性を発揮します。

コーキング工事を行う際は、ぜひオートンイクシードをご検討してみてください。

 

詳しくはこちらの「コーキングについて」をご覧ください。

 

ホーム・ビューティーは建物診断や見積もりを無料で実施しております。

診断後はお客様のご要望に沿って最適な工事プランをご提案させていただきますので、これからお住まいのメンテナンスをお考えでしたらお気軽にご相談ください。

 

無料診断はこちらの「屋根外壁0円見積もり」をご覧ください。

 

“mu”

栃木県上三川町、宇都宮市、下野市、真岡市、小山市、古河市で、塗装工事、屋根工事のことなら、ホーム・ビューティーへお気軽にご相談ください。

栃木県宇都宮市の外壁塗装・屋根塗装専門店 (株)ホーム・ビューティー

施工事例

ご依頼ありがとうございます
施工事例一覧

お客様の声

もっと見る